比嘉奈菜子と。

各メンバー書き始めて残された時間も僅かとなってきました。今回はアイドルネッサンスの太陽、比嘉奈菜子です!

f:id:kyon_35:20180217183208j:image

f:id:kyon_35:20180217183309j:image

 

沖縄出身、みんなに愛されるアイドルネッサンスの太陽こそ、なっこの愛称で親しまれる比嘉奈菜子です。

なっこは本当にいつも笑顔で、MCではよくダジャレを披露し、面白いかは別として場を和ませてくれます。なっこの良いところは楽しませようと色々考えて実践してくれるところで、推しとか関係なく本当にファンにも愛されるメンバーの一人でした。

f:id:kyon_35:20180217184445j:image

 

そんな人柄がうかがい知れる動画がこちら↓

なんとなく比嘉奈菜子シリーズ

〜ダジャレとかWANIMAさんとか〜【なんとなく比嘉奈菜子Ⅳ】アイドルネッサンス - YouTube

〜ウクレレ練習中など〜【なんとなく比嘉奈菜子Ⅴ】アイドルネッサンス - YouTube

 

17歳 比嘉生誕終演後コメント

~比嘉生誕ありがとうございました~【4.29(昼)終演後】アイドルネッサンス - YouTube

 

f:id:kyon_35:20180217184624j:image

 

そう、なっこはWANIMAが大好きで、ご覧の通り、この笑顔。自分で話してるだけ泣くほど…!笑

f:id:kyon_35:20180218195538j:image 

f:id:kyon_35:20180218195601j:image

 

さて、そんな比嘉奈菜子の代表曲といえばこちら!

 

太陽と心臓/東京スカパラダイスオーケストラ(2012年)

【「太陽と心臓」7.29ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

MV 太陽と心臓

アイドルネッサンス「太陽と心臓」(MV) - YouTube

 

なっこの歌い出しから始まるこの楽曲では「な、な、な、奈菜子ー!」というコールでまずは盛り上がります。そして合唱。いつの間にか、太陽と心臓はみんなで歌う合唱曲になりました。この一体感と、なにより、はち切れんばかりのなっこの笑顔が観られるこの楽曲はライブでも幸せな空気感で溢れます。

この音霊ライブの時は、なっこが感動して泣いています。結構涙もろいのもなっこです。笑

 

ディファ有明のワンマンライブでも自ら選んだ楽曲は「太陽と心臓」でした。

「な、な、な、奈菜子ー!あの瞬間が一番幸せを感じる時です。」

「今まで一番の歌い出しをします。なので、今までで一番の奈菜子を皆さんから貰いたいです」

そう話すように、この楽曲は本当に比嘉奈菜子あっての曲になりました。

【比嘉奈菜子 vs「太陽と心臓」2017.10.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

続いて…

実はアイドルネッサンス、なっこの大好きなWANIMAもカバーしています。ということで、こちら。

 

リベンジ/WANIMA(2015年)

【「リベンジ」6.18ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

映像はYATSUI FESTIVAL2017の時のもの。この時、自分もいたのですがモッシュが起きました。笑

この曲に関してはハモリがどうとか、ダンスのフォーメーションがどうとか、そういう話ではなく、とにかく比嘉が喜ぶ、とにかく自分も勢いに身を任せる、そんな一曲です。

 

続いてこちら。

トラベラーズ・ハイ/スキマスイッチ(2013年)

アイドルネッサンス「トラベラーズ・ハイ」サマーイメージムービー(By 比嘉カメラ) - YouTube

MVありきの話にはなるのですが、比嘉カメラで撮った2016年の夏を、楽曲に乗せて編集されたMV。メンバーの素だったり、はしゃいだり、変顔だったり、寝顔だったり、そういうラフな空気感でゆるくて、でも観てる人が幸せになる動画です。比嘉カメラっていうのがなんかいいんです。なんかね。

そしてライブでも盛り上がる楽曲であり、振付も覚えやすくみんなで楽しめる曲です。

【「トラベラーズ・ハイ」8.27ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

【「トラベラーズ・ハイ」12.11ライブ映像】アイドルネッサンス+オワリカラ+炭竃智弘+園木理人 - YouTube

みんなでトレイン作るところが可愛い。

 

そして、最後はこちら。

Funny Bunny/the pillows(1999年)

【「Funny Bunny」2.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

アカペラver

【「Funny Bunny」(アカペラver.)8.27ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

MV

アイドルネッサンス「Funny Bunny」(MV) - YouTube

ライブ映像まとめ

〜決意を込めて〜【「Funny Bunny」ライブ映像まとめ】アイドルネッサンス - YouTube

 

色んなバージョンありますが、ライブ映像まとめで私は思わず涙が出ました。

当時、私は現場にいませんが、当時の6人にとって、ファンにとっての歌の意味を考えたら目頭が熱くなりました。そして、高校生の時、よく聴いてたバンドの、しかも好きだった楽曲を年月を経て、アイドルネッサンスの歌として聴き、自分が追い込まれてた時に救ってくれた曲でした。自分にとっては救ってくれた光の様な曲で、この先も何度だって言うと思います。アイドルネッサンスのFunny Bunnyがあるから今がある。

石野と比嘉が向き合って歌うところ、好きですね。あと1回、観れるといいな。

 

では、次回は野本ゆめか!ラスト2人!