南端まいなと。

もはや下手から数えるべきなのか微妙なのでストレートに。今回は南端まいなです!

f:id:kyon_35:20180215232603j:image

f:id:kyon_35:20180215232718j:image

 さて、南端まいなをシンプルに説明すると「天使」別の言葉で表すなら「エンジェル」

あれ、一緒?(すみません)

 

でも、本当にまいなはそのふわふわした可愛いルックスだけでなく、ハモり隊、ラップ、猫好き、ラグビーファン(本物)、毎日ブログ、金曜日のおはよう動画などなど…色々引き出しも多く多彩で、そして努力家。

私がかっこいいと思うメンバーは実はまいなで。初めて会った時と一番印象が変わったのですが、そのエピソードは後々…

 

まいなも色々盛りだくさんなので、まいなのラグビー愛について少しご紹介!南端家は一家ラグビーファン。弟もラガーマンでお父さんもラガーマンでした。五郎丸を見て…とかそんなレベルではなく小さい頃から秩父ラグビー観戦、ラグビーの聖地といわれる菅平の合宿を観に行ったり、大学、社会人ラグビー、どちらも網羅。大学ラグビーでは一家で早稲田を応援し、一人1枚、マイユニフォーム持つ程。まいな自身の早稲田ユニフォームには選手のサインが。今では年季が入ってサインは色褪せてるそう。お気に入りの試合は冬の早明戦

 

ちなみに、まいなが好きな選手はこちら↓

サントリーサンゴリアス(早稲田卒)

青木佑輔選手

f:id:kyon_35:20180216100703j:image

 

そんなラグビー好きが幸いし、こんなお仕事も。

ラグビー雑誌「ラグビーサミット」の表紙にアイドルネッサンスが抜擢!

f:id:kyon_35:20180216101328j:image

 

ラグビーサミット第2回 「大学ラグビーが日本を熱くする! 」~2016年シーズン徹底解剖~

ラグビーサミット第2回 「大学ラグビーが日本を熱くする! 」~2016年シーズン徹底解剖~

 

もちろん、まいなが着用するのは推しの早稲田ジャージです。

f:id:kyon_35:20180216101834j:image

 

ラグビーユニフォームを前に荒ぶる

〜荒ぶる思い〜南端まいな【「ラグビーサミット第2回」撮影メイキング】アイドルネッサンス - YouTube

f:id:kyon_35:20180216101847j:image

また、発売を記念したイベントも開かれました。ちなみに私の母校を比嘉(写真右)が着用。笑

ラグビーサミットでは表紙ビジュアルだけでなく、まいなの大学ラグビー密着レポートもあります。

↓その取材の様子はこちら

〜目指せラグビーアイドル〜南端まいな【「ラグビーサミット第1回」撮影&取材メイキング】 - YouTube

 

そして最近ではサンドウィッチマンがMCを務めるTBSラジオ「We Love Rugby」で2日に渡りゲスト出演しました。

 ホントに17歳!?南端まいなのラグビー知識にサンドもビックリだよ

 f:id:kyon_35:20180216164552j:image

その本物ぶりは二人にも認められ「また一緒に仕事すると思う」と言われるほど。2019年に向けてまいなが活躍する姿を見たいですね!

 

では、南端まいなを代表する楽曲紹介に移ります!

 

まずは、この曲!

金曜日のおはよう/Honey Works(2014年)

 【「金曜日のおはよう」2016.2.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

私はアイドルネッサンスが歌ったことで、この楽曲を知りました。Honey Worksは近年、アイドルにも楽曲提供をしているので存在はなんとなく知ってたのですがボカロPだと思ってました。違いました。すみません。

この曲はアイドルネッサンスには珍しい、MIXもハマる所謂「沸ける曲」です。盛り上がるってことですね。そしてアイドル曲としての完成度が、まぁ高い!普段はハモリの多いまいながメインで歌っています。

元々、48系がアイドルヲタクの始まりだった私にとって王道アイドルソングとして刺さりました。「通学電車で始まる恋」みたいな設定って、48系でもよくあったんです。(○系って電車みたい)

↓7時12分の初恋

7時12分の初恋

7時12分の初恋

 

まいなは「金曜日のおはよう」にちなんで、毎週金曜日、必ずTwitterで「金曜日のおはよう」動画をアップしています。

↓金曜日のおはよう まとめ

〜毎週続けて1周年〜【南端まいな「金曜日のおはよう」まとめ16.7.1〜11.25】アイドルネッサンス - YouTube

 

ブログも毎日、公式LINEのおやすみなさい動画も毎晩、必ず欠かさずやってきました。こういう所もまいなのかっこいいところです。

 

続いて、こちら。

二人のアカボシ/キンモクセイ(2002年)

【「二人のアカボシ」2.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

毎回、絶妙な選曲。 まいなが歌い出しのこの楽曲。普段ハモりが多い彼女ですが、金おは然り、ちゃんと軸になって歌えるし声もとても魅力的だなと思っています。あと、この楽曲はダンスのフォーメーションの移り変わりが非常に楽しく、綺麗です。最高なんです。最後にまた観たいなぁ。

 

↓こちらもチェック!

【南端まいな vs「二人のアカボシ」2017.10.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

そして、こちら。

う、ふ、ふ、ふ、/EPO(1983年)

【「う、ふ、ふ、ふ、」2017.12.29ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

初めて聴いて、衝撃。ただ、ただ、衝撃。そんな1曲でした。どこか懐かしくて、それを今の子であるアイドルネッサンスが歌うことで新鮮さを感じる。80年代楽曲って耳に残るし楽しいし、平成になってもアイドル楽曲として80年代の要素ってポテンシャル高いなーって思わされました。

あと、この曲は振付が本当に可愛いんです。サビの「うふふふ」で、息をふぅーと飛ばす振付が可愛くて!

f:id:kyon_35:20180216232659p:image

あとですね、ここ

「悪魔したくなる〜」

f:id:kyon_35:20180216232733j:image

 

完璧です。

 

ここで終わらそうかと思ったのですが、、

最後これだけ紹介させてださい!

 

The Cut/Base Ball Bear feat.RHYMESTAR(2013年)

【「The Cut」2018.1.8ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

元々はリリカルネッサンスというリリカルスクールとの期間限定コラボでカバーしていました。

f:id:kyon_35:20180216234822j:image

 

The Cut/リリカルネッサンス(2017年)

リリカルネッサンス「The Cut」(MV) - YouTube

MVもかっこいいのですが、やっぱライブはもっとかっこいい!

【「The Cut」2.11ライブ映像】リリカルネッサンス(lyrical school+アイドルネッサンス ) - YouTube

 

が、年またぎ全曲ライブではワンマンなのでアイドルネッサンスのみでのパフォーマンス。

まいな、ゆめか、茉凜が支えてる印象を持ちました。結構リリスク曲は茉凜がいいんです。

まいなとゆめかはMaiYume名義で2人でラップに挑戦していたこともあり、まさにMaiYume効果!

MaiYumeとはE TICKET PRODUCTION企画で出来たユニット。MaiYumeはすごい多幸感ある現場でした!いいコンビ!

Eチケ2ndシングルでアイルネ南端&野本、サマロケをフィーチャー(動画あり) - 音楽ナタリー

f:id:kyon_35:20180216235232j:image

MaiYume

↓視聴はこちらから

E TICKET PRODUCTION「ILLNINAL vol.2」DIGEST TRAILER - YouTube

 

バイブス上がりますね…!

 

そんなわけで、次回は比嘉奈菜子です!

ではまた!