石野理子と。

やっぱり地上波のテレビ、しかも関ジャムとなるとその影響力ってすごいなぁと実感しているところです。会社でも「見ましたよ!」と言われるほど。

 

さて、今回の内容はメンバーと楽曲紹介に戻りたいと思います。本日紹介するのは下手から4番目、石野理子です!

f:id:kyon_35:20180213234052j:image

f:id:kyon_35:20180213234649j:image

 

広島出身で今も在住し、広島と東京を往復しながらアイドルネッサンスの活動に励んできた、遠征組の一人です。(遠征組の百岡は岩手在住)

広島出身の彼女はperfume元モーニング娘。の鞘師、BABYMETALの中元すず香、元乃木坂46中元日芽香など、数多くの逸材アイドルを輩出してきた広島アクターズスクール出身でした。特にその歌唱力の高さには驚かされます。

2016年9月にマツダスタジアムで行われた広島カープ阪神タイガース戦では国家斉唱を歌い務めました。動画はファンによる投稿。

2016.9.22 広島vs阪神戦 国歌斉唱

アイドルネッサンス 石野理子 国歌斉唱 2016年9月22日 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島 - YouTube

 

また、地元広島で撮影された映画「ファーストアルバム」ではお笑い芸人シソンヌと共に主演を果たします。監督はお馴染み、頃安祐良監督。

映画 ファーストアルバム 予告編

ファーストアルバム - YouTube

沖縄国際映画祭の様子

〜4.22舞台挨拶&沖縄散策〜石野理子【映画「ファーストアルバム」in 沖縄国際映画祭(後編)】アイドルネッサンス - YouTube

 

地元である広島への愛も熱く、ファンにとっても広島は特別なものでした。

↓広島 初凱旋の様子

〜石野が広島に初凱旋〜【とある出番前3.20】アイドルネッサンス - YouTube

 

この時、事務所の先輩であり、地元の先輩であるユニコーン楽曲を披露しました。

PTA 光のネットワーク/ユニコーン(1990年)

【「PTA〜光のネットワーク〜」3.20ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

そうそう、地元広島の放送局、RCCラジオではコーナーも持っています。

RCCラジオ ラジプリズム

アイドルネッサンス 石野理子のリコイズム

毎週火曜 23:00〜

 RadiPrism | RCCラジオ

radikoのタイムフリーで過去の放送も聴けます。このラジオで好きな楽曲やアーティストを知ることも多かったです。

 

 

本人の「パフォーマンスで返す」という言葉通り、石野は誰よりも歌に向き合い、真剣でいて心から楽しみ、歌うことに喜びを感じていた人だと思っています。

音楽が本当に好きなんだなと感じたのは生誕ライブの時でした。自分の言う音楽が好きのレベルに恥ずかしくなるくらい、聴いてるジャンルも年代もアーティストも「その年で?!」っていう、好きじゃなきゃそこまで掘れないような選曲と幅広さ。あとやっぱり音楽やってる時が本当に楽しそうだし幸せそうだし、自分はその歌や表情に心が動かされました。色んな意味でこの人には敵わないなと思いました。笑

f:id:kyon_35:20180214155621j:image

自分が出会ってきたアイドルの中で、石野理子が一番掴み所が難しくて正解がないというか、正解を導き出せないというか。一つ一つに一喜一憂してたし一番凹んだのも石野かもしれないです。笑

でも優しいところもあって、意外と人のことを見てるしわかってくれてて。嬉しいこともありました。こんなこと言ったら多分「私の何が分かるんですか?」って言われるのがオチな気がするんですけどね。笑

色々発言に注目が集まりがちな石野に、それ普通に言えば良いじゃんって感じのことを何でそう表現しちゃうのかな〜って思う時もありました。でも根っこの部分はしっかりあって、ちゃんと考えてるんですよね(多分)。だからまぁ多少、表現のスパイスだと思ってます。笑

そういう棘の部分だけを面白く見てる人もいるだろうけど、そうじゃないっていうか、インタビュー記事とか読んでほしいなって。結局はそういうところでしか考えてること、思ってることが分からなかったっていうのがファンとして正直なところかもしれないけど、そういう時の真っ正面な言葉が好きでした。

↓IDOL AND READ 石野理子 × 南波一海

f:id:kyon_35:20180214155912j:image

 石野理子1万字インタビュー

IDOL AND READ 013

IDOL AND READ 013

 

不器用で、加減がちょっと下手で、でも真面目で熱くて、色々石野なりに思うことも背負うものもあったんじゃないかなって勝手に思ってます。勝手に。

努力してます!っていうアピールもなければ、ブログ更新もあんまりなので、分からないけど見えない部分で色んなことがあるだろし、そこは本人の見せ方の差に過ぎないかなと。

それに、結局は誰にもわかりません。誰にも何を思ってて何をしたくて何がやりたくて、とか。綺麗な言葉じゃなくても考え抜いて出てきた言葉じゃなくてもよくて、ただ、単純に、今だったら「アイドルネッサンスずっと続けたかった」って一言叫んでくれたら私もすっきりします。私もずっと観ていたかったー!って叫び返します。笑

本当そんなんで良いんです。あとは、最後くらいアイドルネッサンス石野理子に、ありがとうくらいちゃんと言わせてほしいなって。全員に対してもですけどね。 

 

本当この1年くらいでした。アイドルネッサンス石野理子として推せた時間は長くはなかったけどジェットコースターに乗ったみたいでした。もっともっと乗っていたかったなぁと思います。もっともっと大きなステージで観たかったし、その歌を響かせて欲しかった。アイドルネッサンスの夢を、みんなで叶えてその景色をみんなで観たかった。やっぱり観たかった。

 f:id:kyon_35:20180214163809j:image

 

こんなに長く書くつもりではなかったのですが…笑

さて!石野の楽曲紹介!行きます!

 

Music Lovers/THE JERRY LEE PHANTOM(2000年)

 【「Music Lovers」11.6ライブ映像】アイドルネッサンス+ヒサシ the KID+オワリカラ+炭竃智弘+園木理人 - YouTube

 かっこよすぎるんですよね。本当に。楽しいだろうなって伝わってくるし。笑

言葉はいらないです。とりあえず、観ればわかります。

 

スパイダー/スピッツ(1994年)

【「スパイダー」7.8ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

これ聴いてた時は本当に気持ちよかったです。全てが揃ってるロケーションとアイドルネッサンスと、落ちサビのところ本当に良いんですよね。この曲のアイドルネッサンスはセピア色っぽい感じと、鮮やかさが絶妙というか。

 

Lucky/スーパーカー(1997年)

【「Lucky」11.24ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

まず、スーパーカーもカバーしてるの?!とひたすら選曲の良さにびっくりした記憶があります。石野本人が好きっていうのもありますが、この何とも言い難い淡さ、グラデーション具合を表現するのに、こんなにピタリとハマるアイドルって、アイドルネッサンス以外いないんじゃないかなと思います。

 

音源化の発表を受けて涙も。

~石野が涙~【「Lucky」音源化 発表の瞬間】アイドルネッサンス - YouTube

 

 

というわけで石野回、だいぶ長くなりました。

一瞬、前編後編で分けようかと思いましたがやめました。笑

 

なんだかんだ10日切っちゃうんですよ。時間がない。せめて全メンバーはちゃんと伝えたいです。少しでも何かのきっかけになれば。

では、明日は南端まいなですー!