決まらない前髪を。

このままメンバーと楽曲紹介を続けようと思いましたが、2/11放送回の関ジャム(バックナンバー|関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日)にてアイドルネッサンス「前髪」が紹介されたことで世間の反響は大きかったため、この機会に改めて前髪、また前髪が収録されているオリジナルミニアルバム「前髪がゆれる」を紹介したいと思います。

 

前髪がゆれる

2017年8月にリリースされた初のオリジナル楽曲によるミニアルバム。

 

作詞作曲、楽曲のプロデュースはBase Ball Bear小出祐介Base Ball Bearとアイドルネッサンスの関係は深く、同じソニーミュージックアーティスツ(SMA)所属で、いわば先輩後輩。アイドルネッサンスのデビュー曲はBase Ball Bearの「17才」で、その後も「恋する感覚」「愛はおしゃれじゃない」「THE CUT」とBase Ball Bear作品をカバーしてきました。度々ラジオやインタビュー記事でもアイドルネッサンスに言及しており、対談インタビューも敢行されました。

アイドルネッサンス×小出祐介(Base Ball Bear)「前髪がゆれる」対談 (1/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

所謂、小出節が炸裂した作品ですが、楽曲の主人公となる女の子、男の子と同じ等身大のアイドルネッサンスが作品の中でハマっているのかなと思います。全4曲収録されていますが、曲の雰囲気は全て異なります。それも、これまで幅広い年代、ジャンルの名曲を歌ってきた彼女たちだからこそ成し得るものだと思っています。

元々は名曲ルネッサンスをテーマに活動し続けてきたわけでオリジナル曲を作るということ自体に賛否はあったと思いますが、個人的には、1つのアルバムでこれだけ色が違う楽曲を魅せることができて、しかもアイドルネッサンスの楽曲として歌えるということは彼女たちの自信にもなっただろうし、これまでの活動を否定する意味ではなく肯定する意味で、このオリジナル曲たちは育てられる曲になる可能性がもっともっとあったのではないかと思います。

 

 交感ノート

「前髪がゆれる」の1曲目で、披露されたのは、この曲からでした。 

【「交感ノート」2017.4.2ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス - YouTube

こちらの映像はライブで初披露した時のもの。入場と同時に歌詞カードが配布され、楽曲披露前にはメンバーによる歌詞の朗読から始まりスタートしました。

朗読の映像はこちら↓

‪〜‬‪初披露の前に〜【‬2017.4‪.‬2‪「交感ノート」朗読】アイドルネッサンス‬ - YouTube

観てた時は「そう来たか…!」って思って。笑 一発目でこういうテイストで来るとは思ってなくて。17才みたいな甘酸っぱい青春爽やかソング!みたいな曲を想像していました。歌詞の世界観は青春なんですが…

音楽的知識や表現、ボキャブラリーは豊かな方ではないので個人的にこういう印象。いや、違うんだけど、もちろん全然違うんですよ。

 

CITYGIRL 2015/TOKYO HEALTH CLUB(2016年)

CITYGIRL 2015

CITYGIRL 2015

  • TOKYO HEALTH CLUB
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

水星/tofubeats(2012年)

水星(Original mix) [feat. オノマトペ大臣]

水星(Original mix) [feat. オノマトペ大臣]

 

わかってます、違います。個人的な印象です!!笑 

交感ノートのMVはこちら↓

アイドルネッサンス「交感ノート」(MV) - YouTube

 

Blue Love Letter

こちらは3周年ライブで2曲目として初披露されました。

 【「Blue Love Letter」2017.5.4ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス - YouTube

ベボベの小出、これぞ!って感じの楽曲です。この曲をきっかけに青いペンで手紙を書くヲタクは増えたと思います(わたしもそれ)

歌詞にある「青い文字は忘れにくいって聞いたから 青インクで書きます」

これ、めっちゃ刺さったやつです…なぜなら自分も受験勉強してる時、特に暗記モノの時はノートにびっしりと青いボールペンで書きまくってたからです。こういうところまで理解してるのがもう怖いくらい笑 流石だなぁと思った一節です。

 

5センチメンタル

こちらはカバーしている村下孝蔵の「初恋」のアンサーソングでMVもそのオマージュになっています。

初披露のライブはこちら↓

【「5センチメンタル」2017.7.16ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス - YouTube

MVも秀逸なので見てほしいです。

アイドルネッサンス「5センチメンタル」(MV) - YouTube

MVが秀逸なのはアカペラでワンカットで撮影している点、初恋と逆再生のように屋上から場面が始まる点。他にもいろいろあるんですが、ぜひ両曲を聴き比べ、見比べ、感じてほしいです。

初恋MVはこちら↓

アイドルネッサンス「初恋」(MV) - YouTube

実はMVを担当している監督が初恋、5センチメンタル共に頃安祐良監督なんです。原田珠々華回でも説明しましたが頃安監督は初期からアイドルネッサンス乃木坂46けやき坂46虹のコンキスタドールなど、幅広くアイドルの映像を手がけています。そんな頃安監督の「5センチメンタル」は映し方も、音のこだわりもあって、作品としてもやっぱり印象に残りますね。 楽曲としては初恋では石野中心の歌割りが、5センチでは石野が軸になりながらもメンバーが交差しながら歌に交わる構成、振り付け、歌詞と、非常にアイドルネッサンスが歌ってきたこれまでがあってこその内容になっています。ぜひ、聴いてほしい曲です。

 

前髪

原田珠々華が歌いだしのこの楽曲。こちらと併せて読んで頂ければと思うのですが…

原田珠々華と。 - つぶやき

初披露のライブ映像はこちら↓

【「前髪」2017.7.29ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス - YouTube

 

MVでは最後の夏休みとしてメンバーみんなが無邪気に山奥でお泊まりをしています。8mmカメラとスマホ動画が合わさったMVはなかなかないと思うのですが非常に面白くて、ノスタルジックな8mmとリアルを映し出すスマホ動画の掛け合わせに、今思うと10年後と今、両方の見え方を提示されてる気がします。こちらも頃安監督がMVを務めています。

MVこちらから↓

 アイドルネッサンス「前髪」(MV) - YouTube

 

本当は通過点の曲なんです。ただ、今の現状だとタイムカプセルのような、そんな歌になってしまったことが、なんか切ないというか…

 

まだ24日を迎えてないので今後のこともよく分からないですけど、少しでもアイドルネッサンスとみんなが歌ってきたこれまでを感じてもらえたら嬉しいです。

 

では、、!次回は石野回です!