百岡古宵と。

早速ですが今回は下手から3番目、百岡古宵

f:id:kyon_35:20180210135828j:image

 f:id:kyon_35:20180210135834j:image

こよちゃんといえば、おでこがトレードマークでしたが、今ではしっかり前髪が。

f:id:kyon_35:20180210135940j:image

岩手県出身で在住のこよちゃん。平日は地元で学生生活、週末はアイドルネッサンスと、岩手と東京を往復しながら活動を続けてきました。

 

ロックとファッションが大好きで、ブログや動画配信などでも好きなバンドについて度々公言しています。ゲスの極み乙女。indigo la Endなど…ファッションについてはブログやTwitterで「スタイルネッサンス」という形でその日の私服のコーデを紹介しています。

 

個人では、TBC東北放送「[スベル兄弟ゴー☆ジャスさんとレギュラー出演している他、2019年に岩手県釜石市で開催されるラグビーワールドカップの公式PR動画に出演、ナレーションも担当しています。

「さあ、大漁旗を掲げよう。」RWC2019岩手釜石開催PR動画 - YouTube

 

さて、百岡古宵を代表する曲といえば、こちら。

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡本靖幸(1990年)

【「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」7.8ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

【「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」2.28ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 

ホイッスルが鳴り響くと、こよちゃんの「盛り上がっていくよー!」で始まります。あの、率直にいいます。楽しいんです。本当に楽しい。ずっと気持ちが跳ねてる感じになるんです。 

 ステージがキラキラしてて自分も一緒に歌って、飛んで、声を出し、、コール&レスポンスも私は好きです。青春って1.2.3.ジャンプ。 

あのキラキラした時間が本当に幸せでした。あと、「岡村靖幸すげぇ」ってなります。笑

 

続いて、個人的な目線で百岡古宵を表す楽曲を3つ紹介します!

 

まずはこちら。

踊るロールシャッハオワリカラ(2015年)

【「踊るロールシャッハ」11.6ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス+オワリカラ+炭竃智弘+園木理人 - YouTube

初めて行ったワンマンで、これ見せられた時はもう完全に参った!って感じでした。オワリカラのヒョウリくんの演奏で会場が熱くなって、そしたら白い衣装を身にまとう凛とした表情のメンバーが登場して、空気が一気にまた変わって。その時のこよちゃんがとってもとっても、かっこいいんです。スカートの飜る瞬間とか靡くのがすごい様になる。まさにこれ。

f:id:kyon_35:20180210145717p:image

 そういう意味でいうと、これらも紹介しておきたいです。

Raspberry/TRICERATOPS(1997年)

【「Raspberry」3.4ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス - YouTube

こよちゃんのダンスは肩とか胸とかの動かし方がやっぱかっこいいんですよね。そう、かっこいい、、!

 

で、そんなカッコいい百岡古宵がある反面、かわいい百岡古宵も、もちろんあります。ステージでのその2面性が見られるのが楽しかったです。

 

ラストはこちら。

恋する感覚/Base Ball Bear feat.花澤香菜(2013年)

【「恋する感覚」7.30ライブ映像】アイドルネッサンス - YouTube

 2017年と2018年、年またぎで全曲披露するライブがあったのですが、その時に改めて「あ、この人、アイドルだ」って思いました。笑

当たり前なんですけど、可愛い曲の時のこよちゃんって本当に可愛いんです。

そして、アイドルネッサンスらしいアイドルソングとしての仕上がり方をしているなと思う1曲です。

 

1回目の茉凜をコンパクトに書きすぎたのでもっと書いておけばよかった…と思い始めてきました。笑 また時間ある時に書こうかなと思います。

あ、これもカバーしてるんだ!とか、好きなバンド一緒!とか、そういうきっかけから知っていただけたら、この回はとても意味があるなぁと思います。ではまた!